オキシベンゾン配合日焼け止め

先日、ニュースで見たのだけど、ハワイでは、オキシベンゾン 日焼け止めが販売禁止になるって!

 

このオキシベンゾンというのは、ケミカルな日焼け止めには必ずと言っていいほど入っているのだけど、この成分が、サンゴに悪影響を及ぼすらしい。。

そもそもサンゴって、なんであんなにきれいなのか?っていうと、周りに藻がついているからみたいです。

 

サンゴ自体は白くて、骨みたいな感じ。

で、藻と共存していて、藻が光合成して取り入れる栄養素を、サンゴがもらって生きているっていう感じです。

 

でも、このケミカルな成分により、藻が死んでしまい、藻がなくなるということは、サンゴも生きれないということ!!

 

なので、どんどんサンゴが少なくなっているんだって!

あんなにきれいなのに!!

 

確か、日本でも、離島などでは、ケミカルな日焼け止めは、禁止だったと思います。

自分の子供にも見せてあげられるように、自分が出来ることから始めよう!